高血圧の改善方法を紹介しています。運動療法を中心に高血圧の改善方法と改善の仕組みについてわかりやすく解説しています。

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高血圧の改善と対策を運動療法で

高血圧の改善と対策には、運動療法を取り入れるといいでしょう。

運動療法は、健康増進・健康維持のために、運動による効果が医学的にも認められています。近年は、とくにスポーツ医学・運動医学という言葉が生みだされるようになり、高血圧も含めて、生活習慣病の予防・改善対策として、その効果が期待されています。

高血圧の改善と対策として行う運動療法は、運動を行うことによって、精神的・肉体的なストレスを軽減して、高血圧の予防と治療効果が得られるものと期待されています。 運動療法と言っても、とくにはげしい運動を行う必要はありません。中高年の人が急に激しい運動をすると、かえって心臓に負担をかけるので、逆効果になります。

運動療法は、無理なく行えるもの、そして続けやすい運動が最適です。 誰でも簡単にできる運動療法としてオススメなのが、ウォーキングです。

ウォーキングは、ふだんの生活習慣の中でとくに意識していなくても、取り入れられている運動です。1日に1時間程度、公園を散歩すると気分転換にもなります。 ウォーキング以外にも、日常生活の中で積極的に体を動かす習慣をつけましょう。

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